カテゴリリンク

2018年3月11日日曜日

今年もハナちゃんの剪定

~いよいよ剪定開始~



 仕事に追われてなかなか果樹の剪定ができなかったのですが、今日はもう雪もないし午前中天気が良かったので、いよいよ剪定開始です。

 君たち、ずいぶん成長しましたね。



 まずは第二区画の、スモモ・プルーン・アンズなどバラ系の果樹を植えているところからです。


 剪定を開始すると間もなく、ハナちゃんがやってきました。今年もお手伝いしてくれるそうです。

 
 いつもはこんなハナちゃんですが、





 農作業のお手伝いとなると、がぜん人が変わります…人じゃないか。

 ではでは、行きまっせ。


 ベロなんか出しちゃって気合十分です。


 まずは小手調べにこんなところから。ハニャハニャ。


 ちょろいちょろい。もう一段上やりましょうか。高いところは任せにゃんこ。


 がにゃっ!


 この枝、じゃまだにゃんこ。


 ウニャッ!


 次はと…。これでどうだにゃんこ!


 頑張ったね、ハナちゃん。タロ君は?


 ひとりでお留守番なのでした。



 おもしろくにゃ~~い。