カテゴリリンク

2018年2月3日土曜日

監査から相続まで

~高品質で丁寧な業務を提供したい~


 私のゴルフ仲間のSさんは、今日も練習場に行ってきたそうです。私もこうしてはいられない…と思うのですが、今のうちに確定申告の準備をやってしまいましょう。


 最近私のところにも、相続税の申告書作成依頼がありました。


 30年以上監査法人で監査業務を行ってきたので、その間は相続税の申告とは無縁だったわけですが、秋田に移住したからには相続だってやらなければなりません。

 ましてや基礎控除が4割カットとなったことで、相続税をおさめなければならなくなったケースはかなり増えたようですからね。


 税理士の中には、所得税や法人税はやるけれども相続税は専門じゃないのであまり積極的ではないとか、資産税関係はやらないと決めている人もいるでしょう。


 それに税理士といっても仕事の質もいろいろあるので、依頼するほうもどの税理士に頼むかは悩ましいところでしょうね。


 秋田の場合、いままでお世話になってきた顧問税理士を変えるというケースは少ないと考えられます。

 そこで私としては、難しいとか面倒だとか、秋田の他の税理士があまり積極的に取り組まない業務に、職員に任せることなく(いないけど)、高品質で丁寧に取り組んでいこうと考えているのです。


 宣伝になってしまいましたか。