カテゴリリンク

2018年1月10日水曜日

「エスペランサ村」新聞デビュー

~原点はここ~



 今日は早朝6時半くらいからラインやメールが届き、電話が鳴り、なかなか大変な一日でした。


 昨年の暮れに魁新聞の取材を受けたのですが、今朝の朝刊に掲載されていました。新聞の反響は大きいですね。


 以前からエスペランサ村を世間にデビューさせたいと考えていたので、魁新聞さんにはとても感謝しています。これで加速がついて、どんどん広がっていけばいいですね。


 エスペランサ村の敷地を初めて見たのは、もう4年半くらい前になりますか。最初はこんな感じでした。




 
この背丈よりも伸びた葦を刈り払い機で刈り取り


 
バックホーで天地返しを行い、完熟馬糞堆肥を大量に投入して整地したのでした。




 そしてその後、果樹の苗を植えたのでした。最初の一歩です。




 今考えてみるとよくやったなぁと思うのですが、なぁに、普通です。

 まだまだ道半ば。振り返るのは今日だけにしておきましょう。


 
おじさんたちは頑張る!



 若者も頑張れ!