カテゴリリンク

2017年12月19日火曜日

HP更新

~Facebookはどうする~

 一昨年は12月24日までゴルフができました。昨年の今頃はまだ畑の拡張工事を行っていたはずです。


 今年は・・・早々とゴルフ・農作業はギブアップ。まだ望みは捨てていなかったのですが、今日の雪の降り方を見ると、もう無理ですね。

 時間があるのでHP「Esperanza Village」を更新しました。


 HPを作ったのは2014年の12月。仮住まいの寒い家にこもってホームページビルダーの解説本と格闘しながら必死で作りました。

 あらかじめソフトに収められていた、画像のサンプル集や業種別の雛形類は一切使わず、すべてオリジナルで制作しました。

 今思えばよく頑張って作ったもんですな。やればできる!やらなければできない!です。


 ただ私の悪いところは、作っただけで大満足してしまい、その後のフォローがおろそかになってしまったことです。最後の更新からまる2年が経過していました。


 すまなかった!


 実際にHPが更新されていないのを目にすると、もう業務をやめてしまったのかなと思ってしまいます。


 「越麻呂も、『エスペランサ村』などと言いながら結局うまくいかなくて、あきらめてしまったんだろうなぁ・・・」とか

 「会計事務所もじり貧で廃業したようですよ」ということになってしまいます。


 ブログの「越麻呂日記」だけやってればいいでしょ、というわけにはいかないのですよ。


 今回HPには写真をふんだんに取り込もうと思い、かなりの枚数を事前に選択していました。


 ところが、エスペランサ村の収穫物のところに順番に写真を取り込んでいって、プレビューで確認したところ、一部の写真が写っていません。えっ?どうして。


 当初の写真も一部消えてしまっています。ま・・・まずい!


 容量が多すぎて、定められたギガ数に入りきらなくなったということなのでしょうね。仕方がないので一部の写真をあきらめることにしました。


 実際に収穫物がたくさん採れて「いよいよ販売」する段になったら、もっと大きい容量を借りることにしましょう。


 一方Facebookです。


 こちらはもともとヤイリギターの製作過程を見たくて始めたので、自分から情報発信することはありません。


 最初は、誰それが誰それに「いいね」しましたなど表示され、「それがどうしたのよ」などと思っていたのですが、最近はほほとんど何も表示されなくなりました。

 こちらは自然消滅状態です。今後はどうしようか。


 エスペランサ村は、畑は順調だし、果樹の収穫も来年くらいからは徐々に本格化すると思います。原木シイタケ1万個体制ももうすぐです。

 世間に話しても恥ずかしくないくらい、体制が整ってきました。


 これからはもっと情報発信していくことにしましょう。

 
 それにしても、よく降りますな。