カテゴリリンク

2017年12月31日日曜日

今年の収穫物ー果樹編

~多品種果樹園の収穫物~

 多品種果樹園も3年目。現在成長中の果樹は、17種類で約320本です。もちろん完全無農薬。


 果樹は野菜のように、植えた年にすぐ収穫というわけにはきません。時間がかかります。

 でも初年度に植えたものから徐々に収穫でき始めています。


 まずは梅です。敷地を購入時には梅の樹が20本ありました。梅並樹の梅です。


 そしてベリーロードのブラックベリーに


 イエローラズベリー。


 ブルーベリーも。


 クワも収穫できましたが、ブラックベリーによく似ていますね。


 てっきり梅の露茜と勘違いしていたのがスモモでした。おいしいです。


 私が生で食べたいがために植えたイチジクも、こんなに熟して蜜があふれています。


 また堆肥研究家がこだわっているアケビは、今年は千個くらい収穫できました。


 ずいぶん早いなと思ったのが、サルナシと


 栗です。


 柿の樹も敷地購入時に1本だけあったのですが、その樹から千個くらい収穫できました。すごいですね。


 私がこだわっているポポーは、まだ時間がかかります。でも来年くらいには収穫できるのではないでしょうか。


 2018年はいよいよ本格的な収穫開始です。

 大いに期待しましょう。