カテゴリリンク

2017年11月21日火曜日

すでに戦前である

~イージス・アショアに日本版トマホーク~

 
 先週でしたか、秋田県の新屋に新型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」を配備することが検討されているというニュースが流れました。


 新屋といえば秋田CCのすぐ近くです。将来「ゴルフの最中に上空を見上げたら、迎撃ミサイルが飛んで行った」なんてことがあるのでしょうか。笑い事ではありません。


 と思っていたら、今度は日本版トマホークだそうです。


 昨日のヤフーのニュースに「日本版トマホークを政府が開発の方向で検討している」という記事が出ていました。読売新聞だそうです。

 戦争に巻き込まれることを想定しているのだろうか。


 選挙・憲法改正論議・トランプ大統領来日・イージス・アショア・日本版トマホーク・・・ほんのここ1か月ほどの出来事です。


 よからぬ方向に、急速に舵が切られたような気がします。


 1956年の経済白書に「もはや戦後ではない」という記載がなされたことはみんな知っています。

 敗戦後10年ほど経過して、早くも日本が立ち直ったという象徴的な言葉ですが、この言葉を最近の日本が置かれた状況に置き換えて言い表すと


 「すでに戦前である」


 となるような気がします。


 のちの世代の人たちからすると、我々は今、戦争に巻き込まれる何年か前を生きているかもしれないのです。

 もちろんそうでないことを願っています。