カテゴリリンク

2017年10月28日土曜日

バナーネで決まり!

~秋植えはしたくないけど・・・~

 昨日今日と典型的な秋晴れです。それを見越して、昨日柿をつるしました。とりあえず150個ほど。



 多品種果樹園を目指しているのですが、そろそろ的を絞りましょう。


 イチジクもその一つです。


 イチジクは、日本イチジク・ドーフィンのオーソドックスなものから、ホワイトゼノア・ビオレソリエス・エルサレムイチジク・ドカロンイチジク・ロングドゥートなどいろいろ植えています。


 たくさんの品種を植えた理由は・・・何がいいのかわからなかったからです。


 でもこの3年間でいろいろ植えたり食べたり調べたりした結果、生食に一番いいのはもう断然バナーネですね(ロングドゥートとかエルサレムイチジクともいうらしい)。もう明らかです。


 で、あと50本くらいは植えたいと考えているイチジクは、すべてバナーネにします。


 通常寒い地域では、冬を乗り越えるのが大変なので、秋植えよりも春植えのほうが適しているといわれています。4月の下旬から5月の初めくらいです。


 ところが来年のこの時期、法定監査の真っただ中なのですよ。どうしましょう。


 ということで、昨日と今日、やむなくバナーネを頑張って10本植えました。今までの集大成です。朝から暗くなるまで丁寧に植えました。


 これで来年のイチジクの春植えは40本で済むことになりました・・・でも、もう50本植えると言いだしそうな自分が怖いです。


 今日はとても疲れたので、この原木なめこで一杯やりましょう。