カテゴリリンク

2017年9月30日土曜日

黒ニンニク

~結局そういうことに~


 今年は昨年の反省に鑑み、収穫後のニンニクは吊るして乾燥させました。とてもうまくいきました。


 ところが、ニンニクをたくさん食べるかとなると、やはり匂いが気になるので、翌日人に会うときは前日は食べることができません。


 たくさん収穫したのに、結局なかなか減らないのですよ。


 最近はやりの黒ニンニクは、食べても匂いがしないそうなので、やはり落ち着く先は黒ニンニクということになりました。


 炊飯器はもう十数年使っているし、まぁいいでしょう。


 炊飯器の大きさは3.5合なので、ニンニクは10個くらいしか入りませんでしたが、とりあえず作ってみました。


 炊飯器の底にすのこを置き、キッチンペーパーを敷きます。

 その上に洗ったニンニクを入れ、さらにキッチンペーパーをかぶせます。

 あとは炊飯器を保温にして2週間待ちます。

 2週間たったら炊飯器から取り出し、数日干してできあがり。


 今日で10日目です。


 何となくうまくいきそうですね。


 ということで、先ほどヤマダ電機に行って炊飯器を購入してきました。


 黒ニンニク専用なので、一番安いので結構。一升炊きの大きいやつで5,980円です。ずいぶん安いですね。


 これでたくさん黒ニンニクを作りますよ。