カテゴリリンク

2017年9月28日木曜日

正念場

~第三区画に堆肥到着~


 昨日私は法定監査の仕事で出かけていたのですが、ご近所で数は少ないけれどポポーイチジクを作っている方が、エスペランサ村コシノファームを見学に来たそうです。

 感動してお帰りになったということでした。


 その方はすでにポポーを立派な成木に育てていて、今年の春に冷凍していたポポーの実を分けてくれたのですが、今年この後実が付いたら、今度は生の実を分けてくれるそうです。

 楽しみです。


 さて、第三区画の草むしりがほぼ終了しました。大変だったのは、今年の春に作った第二アケビ園でした。何しろ場所が遠いので、後回しになっていたのですよ。


 苗が周りの雑草に覆われてしまい、日が当たらずあまり成長できずにいました。


 すまなかった!

 4時間ほどかけて、きれいにしてあげました。


 午後にはいよいよ堆肥が届きました。4トンダンプで大盛2杯です。


 おっ!行きますか。


おおおおおおお!


 どぉりゃ~~~~。


 ふ~~!


 この堆肥を、第三区画にある果樹約180本と第二区画の果樹約70本、合計250本ほどの果樹に投入します。居住区40本と第一区画の30本はすでに終了しています。


 来年に向けて、いよいよ正念場なのです。

 
 やるぞ~~!

 と思ったら、今日は雨でした。