カテゴリリンク

2017年9月18日月曜日

まぼろしの・・・

~萩を植えましょう~





 今年は、年が明けてからの記録的な大雪に始まって、空梅雨に洪水や地震、そして今回の台風です。大自然には逆らえませんが、秋田にとっては厳しいですね。


 リビングから見る限りですが、すでに庭のヤマモミジの樹が1本倒れていました。


 とても気に入っていた樹で、これから真っ赤に紅葉するのを楽しみにしていただけに、とても残念です。


 心配なのが果樹農家です。これから収穫という時期にこの風では大きな被害が予想されます。


 エスペランサ村の多品種果樹園「コシノファーム」でも、昨日あわててラズベリーの誘引を行いましたがこの暴風です。果樹たちは大丈夫だろうか・・・心配です。


 先日コメリから購入してきた萩10本は、庭を取り囲むように植えました。



 まだまだ全然足りないのですが、1本税込み198円で売っているので、うまくいったら大量に植えることにします。


 そしてリンドウです。



 庭にはまだまだ花が少ないので、控えめで清楚な花をこれから徐々に植えていきましょう。



 一段落した後、助っ人のFさんご夫婦と堆肥研究家は、キノコ狩りに出かけたようですね。私はキノコのことはよくわからないので、タロニャンとハナポンのお相手です。





 キノコは時期的にはまだ早いと思っていたのですが、3人とも両手にレジ袋一杯。

 どうやらたくさん収穫できたようですね。


 ん!これは・・・。



 もしかして・・・まぼろしのキノコでは・・・。