カテゴリリンク

2017年8月15日火曜日

鈴生り

~重兵衛トマトができるまで~


 通常のトマトは、屋外で栽培すると雨に当たってしまい、割れたり腐ったりしてしまうので、1年目はうまくいきませんでした。


 でもミニトマトは大丈夫。しかも今年は剪定を行ったので、たくさん収穫できました。


 赤や黄色、いろとりどりに生っています。


 朝昼晩、毎日20~30個くらい食べないと、なかなか追いつきません。


 味はもちろん重兵衛トマトにはかないませんが、農薬を使っていないので、スーパーで買うより安心です。冷やし中華には一人分に10個くらい入れて毎日ワシワシ食べてます。


 重兵衛トマトは、今の時期はハウスの中が暑いので、いわゆる糖度の基準を満たした「重兵衛トマト」は収穫できないそうです。


 でも、農業法人重兵衛が作った普通のトマトは食べることができます。これもとてもおいしいです。


 名古屋の友人知人に送った重兵衛トマトですが、今日お聞きしたところ、11月頃には再度収穫ができるそうです。


 名古屋からのリピーターが増えているようですので、こっそり教えましょう。11月ですよ。


 早めに予約してくださいね。


 もちろん私もまとめ買いです。