カテゴリリンク

2017年7月26日水曜日

野菜生活

~今朝の収穫物~


 今回の秋田豪雨は大変でした。県知事の行動にも驚きました。



 幸いエスペランサ村は大丈夫です。秋田市の、事務所のある区画に避難勧告が出たようですが、こちらも被害はありませんでした。


 名古屋や浜松の友人・知人からご心配の電話やメールをいただきました。ありがとうございます。



 さて、通常の生活に戻りましょう。ブログも再開です。


 今朝畑から収穫してきた野菜達をご紹介しましょう。


 まずはピーマン君です。立派なピーマンですね。大好きです。



 続いてキュウリさん。



 今年はあまり曲がりも少なく、うまく成長しています。


 ただ採れる量が多いし、一日取り忘れると巨大化してしまいます。

 それに「テントウムシだまし」という虫がつくので、朝夕と退治しなければならないのですよ。


 何しろ完全無農薬ですケン、収穫の陰では涙ぐましい努力が必要なのです。



 そしてパセリさんに青じそ君。



 青じそは、刻んで納豆に混ぜて食べてみたらとてもおいしかったので、毎日収穫です。


 いい季節を迎えました。