カテゴリリンク

2017年7月14日金曜日

アケビがすごい

~販路を探せ~


 アケビは一昨年植えたばかりですが、昨年の秋にすでにいくつか立派な実が生ったのは、拙ブログにも書いたとおりです。


 さて今年3年目。早くもあちこちに実が生り始めました。


 ゆうに100個は超えるでしょう。




 自宅でアケビを植えているFさんは言います。


 「この調子だば軽ぐ千個は採れるすよ。なんとするすか?(この調子でいくと来年くらいには軽く千個は収穫できますよ。どうしますか)」


 そうですね。千個となると身内や友人知人だけでは消化できそうもありませんね。原木シイタケ1万個も同様です。


 Fさんの提案では、近くの日本国花苑にあるお店「じまんこ亭」(変な名前ですが、実名なので)で売ってはどうかということでした。


 たしかに野菜や果物・お菓子などを売っていて、小さいながらも食堂があるのですが、桜の時期以外の集客力はかなり厳しいですね。


 でも大丈夫。すでに販路は考えています。


 私の行動範囲は広いのです。