カテゴリリンク

2017年7月11日火曜日

露茜

~赤い梅ジュースを作りたい!~


 本格的に収穫できるのは、来年以降になるのでしょうが、自分が植えた果樹の苗が順調に育って実をつけてくれるのはとてもうれしいものです。


 梅の露茜です。


 茜というと、NHKドラマ「監査法人」を思い出します。健司の先輩の女性公認会計士「茜さん」です。松下奈緒さんが演じていましたね。


 2年前の5月に植えたのですが、すでに身長は私の背丈を越え、2メートルくらいになっています。とても元気に育っています。


 ふと目をやると、まだ小さいですが実が生っていました。



 いやはや、いいですね。

 梅の露茜は、初年度果樹の苗を植える際に、ポポーとともに私がこだわった果樹なのでした。


 露茜は新しい品種で、実は通常の梅よりも一回り大きく、赤い実が生ります。しかも梅ジュースも赤い色になるそうで、みるからにおいしそうです。


 今はまだ青い梅ですが、





 これから熟していくのでしょう。

 
 待ってますよ。