カテゴリリンク

2017年7月10日月曜日

桑の実

~ブラックベリーみたい~


 私が北秋田市方面で終日仕事をしている間にも、堆肥研究家の収穫は続きます。今度は桑の実でした。


 桑さんは、ラズベリーやポポー・イチジクに比べて地味ではありますが、地道に頑張っています。

 特定の場所に集中的に植えたわけではなく、畑区画やバラ科地区に紛れていたのですが、そんなことにはお構いなく、桑さんは場所を選ばずどんどん成長していきます。


 気が付いてみたら、実をたくさんつけていました。




 収穫してきたという実を見せられて、瞬間的にブラックベリーだと思いましたね。そっくりです。



 収穫した桑の実で、ジャムを作ります。


 朝ごはんは納豆に味噌汁が基本ですが、たまにはパンにジャムを塗って食べるのもいいと思います。