カテゴリリンク

2017年5月31日水曜日

落花生

~この日を待っていた!~


 昨年の夏の終わりくらいから、「今年は絶対に落花生を植えるぞ」と思っていました。

 落花生の種(というんでしょうか)は、すでに「タキイ種苗」から購入していたのですが、なにしろ気温が20°を越えなければ植えてはならないということでしたので、じっと待っていたのですよ。


 植える場所は、昨年私が領土を拡張したところです。


 すでに昨年、雪が降る前まで堆肥を頑張ってある程度投入していたのですが、なんと春になったら雑草が生えてきました。とほほほ!


 今度は必至でその雑草を取り除き、さらに頑張って一輪車で堆肥をワシワシ投入したのです。分厚くしましたよ。


 Fさんに耕運機をかけてもらい、きれいな広めの畝を作っていただきました。


 さて、落花生の種です。おや、普通の落花生ですね。


 これを割って、種を取り出します。このまま食べられそうですが、我慢しましょう。


 手を押し付けて直径6センチほどの丸くて浅い穴を作り、そこに3粒入れて土をかぶせます。


 最後に水をやり、カラスよけように釣り糸を張ります。これで出来上がり。3畝作りました。


 うまくできたら、売らないので、みんなで食べましょうね。