カテゴリリンク

2017年4月29日土曜日

耕す

~本格的作業開始!~


 草むしりが終わったら、いよいよ耕運機の出番です。エスペランサ4号の登場ですね。Fさんに手伝ってもらいましょう。



 耕運機でも畝立てはできるのですが、植える野菜に合わせて畝の広さを調整しなければなりません。この作業は鍬で行います。


 これが大変なのですよ。畝がかなり長いし・・・腰が痛くなります。タロニャンとハナちゃんも手伝うことができず、呆然と見ているだけです。





 耕運機で耕す前に、土壌改良のため石灰と溶リンをまきました。



 休憩時間には、敷地内の梅の花を眺めます。きれいですね。今年の梅の収穫はどうでしょうか。


 私はというと、一人で小屋の近くにブルーベリー用の穴を掘っているのでした。掘った穴は23個です。



 トホホホ。