カテゴリリンク

2017年3月28日火曜日

イチジクの補修

~野兎とカミキリムシの被害から守れ!~


 続いて「第三区画」です。ここにはイチジクポポーベリー類がたくさん植えてあります。

 まずはイチジクからいきましょう。バケツに詰め込んだいつもの「イチジクセット」を持っていきます。


 イチジクはやはり野兎(と思われる・・・見かけたことないけど足跡で)、による被害がかなりありました。鋭い歯でかみ切られた後を、「トップジェントMペースト」という補修材で1本1本補修していきます。



 もともと手が不器用ですが、イチジクちゃんのためならそんなことは言っていられません。時間をかけて丁寧に・・・と。



  おや!これはもしかして「カミキリムシ」が侵入した穴かも・・・。



 さっそく「イチジクセット」から番線を取り出し、穴に差し込んで中をホジホジします。そのあとでカミキリムシ対策の園芸用キンチョールの細いノズルを差し込み、プシューッと噴霧します。


 でもやっぱり念には念を入れて、穴のないところまで上から切り取ってしまいましょう。


 そして同じくトップジェントMペーストで補修します。これで大丈夫!



 でもちょっと塗りすぎましたか・・・。何しろ不器用ですケン。



 先日エスペランサ村のある町を車で走っていたら、偶然イチジクの木がたくさん植えてある場所を通りました。

 すぐさま引き返して、エスペランサ村のイチジクの今後の参考にと思い、イチジク畑の様子を見させていただいたのですが・・・それほど剪定しているようにはみえないし、カミキリムシと思われる穴がたくさんありました。

 これって・・・大丈夫なの?

 あまり手入れをしていないのでしょうか。カラス対策は行っているようでしたが・・・。

 まぁ、わしらはわしらでやりますケン。


  イチジクは、手間がかからず簡単だということでしたが、いやいや結構手間がかかります。


 これだけ愛情を注げば、きっといいイチジクが生ることでしょう。