カテゴリリンク

2017年2月5日日曜日

検察審査会

~任期を無事終了~

 もう任期は終了したのですが、実は秋田県の「検察審査会」委員でした。

 選ばれたときはびっくりしましたね。しかも途中からは会長の任務を仰せつかり、引き締まる仕事を経験できました。

 「裁判員制度」は一般的に知られていますが、検察審査会制度はあまり知られていませんね。


 検察審査会制度というのは、告訴された人に対して検察官が裁判にかけなかったこと、いわゆる「不起訴処分」にしたことの良し悪しを、検察審査委員が審査する制度です。


 有名なところでいうと、甘利明・前経済再生相の現金授受問題で告発された甘利氏や元秘書二人を、不起訴とした東京地検特捜部の処分に対し、告発した人が処分は不当だとして東京の検察審査会に申し立てした例があります。・・・朝日新聞のネット記事より。


 この場合検察審査会において、「不起訴が妥当」なのか「不起訴が不当」なのかあるいは「起訴が相当」なのか等を時間をかけて審査するわけです。


 裁判員制度もそうですが、検察審査会での審査は場合によっては人の人生を左右することになるので、プレッシャーがかかります。


 今は何とか役割を終えて、ホッとしているところです。