カテゴリリンク

2017年2月12日日曜日

落雪

~木製サッシがピンチ~


 ここ3日間の雪は結構すごかったですね。秋田に移住していらい初めてです。


 そういえば子供のころ、雪下ろしをした雪が積もって屋根に届きそうになり、屋根から宙返りをして雪の中に飛び込んで遊んだのを思い出します。能代や黒石に住んでいたころでした。


 そして今日。屋根から滑り落ちた大量の雪が、とうとう屋根まで届きそうになりました。雪の壁が2メートルを超えたでしょうか。



 落ちてきた雪がとうとう建物本体まで到達し、木製サッシを圧迫しています。ガラスが割れたら大変です。



 本当は今日も仕事をするつもりだったのですが、こちらの作業が先ですね。


 まずは木製サッシに寄りかかっている雪を取り除かなければなりません。場所は狭いし結構重労働です。除雪している途中も屋根から大量の雪が滑り落ちてきます。注意が必要です。


 単純作業ですが、頑張っただけ成果が表れます。何が成果かはわかりませんが、いいんです。


 なるべく左手に負担をかけるように雪を放り投げたり運んだりします。


 なぜかって?これもゴルフの鍛錬だと思えば何の苦でもありません。この冬場の厳しい鍛錬が、飛距離を伸ばすのですよ。


堆肥研究家も先日に引き続き大活躍。



 とりあえず取り除いてしまいました。



 でもこの氷山の上のほうの雪が崩れてきたらまずいですね。



 上のほうも削ってしまいましょう。左手に負担をかけるんです。



 これで一安心です。


 こんな光景を見ると、周りの人は「秋田に移住しなければこんなに苦労なんかしなかったのに」と思うかもしれませんが、やっている本人たちは結構楽しんでいるのです。


 いい汗をかきました。今日のビールはうまいことでしょう。