カテゴリリンク

2017年1月21日土曜日

今日の野鳥

~窓越しに撮った写真~


 自宅で何気なく窓から裏庭を眺めていたら、一昨年植えた「山つつじ」の樹に野鳥が5~6羽集まってきました。まだ2メートルくらいの樹です。


 急いでいつものデジカメを取りに行きます。窓越しに見ているので野鳥は逃げません。


 10枚くらい撮ったのですが、なにしろカメラが小さいし目も悪いので、撮影中どこに鳥がいるのかわかりません。でも夢中で撮りました。


 PCに移してトリミングしてみたのがこの写真です。






 肉眼では「セキレイ」かなとも思ったのですが、違うようですね。なんという鳥でしょうか。アカゲラでないことは間違いないですが。


 野鳥の撮影には、望遠カメラが必要かも。