カテゴリリンク

2017年1月18日水曜日

タコ唐草と花唐草・みじん唐草

~いただいた「ハタハタ寿し」と「たくあん」~


 昨日仕事で秋田市に出かけたのですが、エスペランサ村から車で3分ほどの7号線に入ると、道路に雪は全くありませんでした。これで今回の雪も融けるのかなと思っていたら・・・今朝また積もっていました。なかなかしぶとい。


 私が出かけている間に、ゴルフ仲間のSさんが今年のスケジュールを持ってきてくれたようです。これでだいぶ埋まりましたね。一安心です。


 一昨日、顧問先の社長の奥様から「ハタハタ寿し」「たくあんいただきました。



 これを器に盛り付けましょう。ハタハタ寿しに合う皿はこれです。



 有名な「タコ唐草」ですね。京都の骨董屋さんだったかな?


 こちらはタコ唐草よりも細かい模様で、大変人気の高い「花唐草」です。



 これは名古屋の古美術店から安く譲っていただきました。


 ちなみに、これらより少し時代が下がって、こちらは「みじん唐草」です。


 タコ唐草・花唐草・みじん唐草と出そろいましたね。骨董の勉強になりました。



 ハタハタ寿しは秋田でなければ手に入りません。とてもおいしいです。


 一方こちらは「たくあん」です。



 以前にも書いたのですが、漬物を購入しようと思っても、書いてある食品添加物を見るとげっそり。もう買う気がしません。

 でもこれは完全無添加です。松本洋一さんの焼き締めの皿にのせてみました。買ったのは伏見にある「ギャラリー栗本」さんでした。


 おいしい重兵衛のおコメの朝ごはんに具たっぷりの味噌汁とたくあんがあれば、一日を力強くスタートすることができるのです。