カテゴリリンク

2016年12月25日日曜日

CD-ROM研修

~番号のお知らせ~

 この三日間、「AKTNet」(・・・あ、わかりますね。A秋田におけるK私と同じ苗字を名乗るTタックスのネットワークです)を活用したりなどで、それなりに仕事をこなしていたせいか、あとは28日顧問先へ行って、年内の仕事はおしまいです。



 ではでは、研修の単位を早くとってしまいましょう。年度内に40単位必要ですからね。


 公認会計士協会から送られてきた倫理研修のCD-ROMを聞いて、4桁の番号を入力すれば、必修の倫理研修2単位を取ることができます。番号は、研修の途中で表示されるので、見落とさないように集中しなければなりません。



 いざ、研修開始です。


 30分くらいたったでしょうか、いきなり画面の講義の先生の話が、なんの区切りも関係なく、いきなり音が途切れます。


 えっ!どうしたのよ・・・と思ったら、いきなりいい雰囲気の音楽が流れてきました。なんと場違いな音楽でしょう。左の上端には、大きな数字が表示されています。音楽は30秒くらい続きました。



 なるほど、「この数字を早くメモしなさい」ということなのですね。わかりました。いいでしょう、単位取得のためです。


 30分くらいたったら、また講義がいきなりばたっと止まって、再び30秒ほどきれいな音楽が流れてきました。これが4回繰り返されます。


 なんなのよ、これ?



 これでは、CD-ROMを流して別のことをやり、音楽が聞こえてきたらさっとPCの画面から数字を拾ってまた別のことをやる・・・。ということが可能ではないですか。



 公認会計士を名乗るからには、そんなことはしないはずだということなのでしょうが、講義が一区切りついたところで数字を表示するとか、30秒音楽はやめて、注意喚起のために「キ~ン」と一つ鳴らすとかにして、あとは研修に集中させてほしいですね。



 会員に、必修の倫理研修単位を取得させたいという気持ちはわかりますが、なんだか恥ずかしいです。