カテゴリリンク

2016年12月23日金曜日

0.28ミリの技

~限界に挑む人~


 このギターに描かれている、優しく微笑んでいるように見える女性。


 この女性の髪の毛は、細いもので1本が1ミリくらいの螺鈿で描かれています。


 すごい技術ですね。インレイの加藤穂高さんに作っていただきました。


 そして先日、加藤さんから連絡が来ました。


 今取りかかっているギターの「ピックガード」に描かれている花の、先端の一番細いところをデジタルノギスで測ってみたところ、なんと0.28~0.34ミリくらいだそうで、埋め込んでいる「白蝶貝」の物理的な強度を考えると、もうこれが限界だそうです。


 一度実物を見てみたいものです。