カテゴリリンク

2016年11月29日火曜日

領土を拡張せよ!

~来年のための拡張工事~


 昨日の朝、秋田に移住する前に勤めていた監査法人のゴルフ仲間であるゴルファーYさんから、さっそく「ホールインワンおめでとうございます」の連絡がありました。うれしいですね。


 ゴルファーYさんは、今年の全国企業対抗ゴルフ大会に参加し、決勝まで進んで頑張ったようです。私も参加したいのですが、退職しちゃってました。


 また先日、ブログを見て「エスペランサ村の収穫物を送ってください」というご要望のあった、東京都杉並区にお住いのHさんから、とても丁寧なお礼の葉書とお品をいただきました。ありがとうございます。

 
 「エスペランサ村の収穫物(特産品といいたいところですが)セット」を、今年は10セットくらいあちこちに配ったのですが、予想外に評判が良かったのが、私が間違って苗を買ってきてしまった「たろんぺネギ」でした。


 私の顧問先の農業法人の代表が、来年はネギを作りたいという話をしていましたが、いいんじゃないでしょうか。


 さて、今年とてもうまくいって楽しませてもらった畑ですが、楽しかった陰には一応それなりの努力があるのです。努力のことはあまり書かないようにしています・・・あ・・・結構書いていますか。


 当初畑の面積は、周りの人たちからは「二人でやるなら30坪もあれば十分だ」といわれていましたが、私たちがそれで満足するはずはありません。それでも200坪くらいで我慢してしまいました。


 昨年1年目が終わって、やはり物足りなかったので、もう100坪広げる努力をしたのです。今年収穫を楽しめたのは、昨年秋の拡張工事があったからなのです。


 2年目が終わりかけてどうかというと、やはり物足りないのですよ。


 「あどはぁ、1反歩以上あるがら、十分だすべ!(もう300坪以上あるので、十分でしょう)」

 とFさんは言いますが、到底これだけで満足するわけにはいきません。


 今年の春、エスペランサ村の完全無農薬玉ねぎ「シコタマネギ」の写真を見て、私の顧問先の医療法人から、「入院患者の給食に利用したい」というご提案をいただいたのですが、現状の規模では、残念ながら無理でした。


 また「エスペランサ村の秋の収穫物セット」も、本当はもっと多くの友人知人身内元職場の同僚ブログの読者会計士協会時代の仲間等に送りたいのですが、今のままでは到底無理です。でも、少しでも近づけるよう頑張りましょう。


 ということで、今年も拡張工事です。本業の合間を縫って、1日1時間でも一坪分でも、コツコツ領土を広げていきます。


 小さな「サンカクホウ」を振り下ろし、両手で根こそぎ草を引っこ抜いていきます。気の遠くなるような作業です。軍手は土で真っ黒になり、爪にも土が入り込んできます。


 しゃがんだままなので、ひざや腰に負担はかかるし、手の指は「ばね指」を通り越し、曲がったまま反らなくなってしまいます。特に右手の中指は重症ですね。ただ幸い、今のところギターを弾いたりゴルフクラブを握る分には差し支えありません。


 領土を広げていくのは快感です。人間の悲しい性というかなんというか・・・。


 「本日は3坪占領しました!!」


 と自分で自分に報告します。


 「よしっ!今日はこれまでっ! 明日は北北東に進路をとれ!」


 「はっ!了解しました。」


 なんて独り言でも言って楽しまないと、とてもやっていられません。


 それでも50坪ほど拡張したでしょうか。



 これ以上草むしりをやっていては、年内に工事を完了することができなくなる可能性があるため、残りは来年です。


 まぁ行ってみれば「工事進行基準」というやつですね。進捗度はしっかり見積もりましょう。


 さて今度は草を引っこ抜いた後に、残っていた堆肥を投入していきます。エスペランサ2号・3号の登場です。



 いやはやこれも大変な作業です。一輪車で堆肥を運ぶという単純肉体労働、究極の土方仕事ですが、来年収穫している姿を思い浮かべれば、


 「何のこれしき」


 なのです。


 また、本業の合間の気分転換にもなるでよ。


 領土は少しづつ拡張されていきます。



 


 努力が報われる瞬間です。



 この瞬間を、あなたもエスペランサ村で味わってみませんか。


 陰ながらの努力はあまり書かない・・・といいながら、今日はずいぶん書いてしまいました。