カテゴリリンク

2016年11月17日木曜日

エスペランサ村の紅葉

~庭で紅葉を楽しむ~


 地元の友人に聞いてみたところ、秋田にも紅葉の名所はいろいろあるそうです。本当は、奥入瀬の紅葉を見に行きたかったのですが、結局今年も行かずじまいでした。


 名古屋ではそろそろ紅葉が見ごろでしょうね。毎年勤労感謝の日を挟んでの2週間くらいが見ごろで、グリーンロードが大渋滞となり、この時期南山カントリーに行くのに苦労したものでした。


 それにしても南山CCの紅葉は見事でしたね。3年前、もしかしたらこの風景はしばらく見ることができないのではと思い、南山CCの紅葉シーンをしっかりこの目に焼き付けてきたつもりでしたが、もう忘れてしまったので、来年以降また行くことにしましょう。


 エスペランサ村の「村の集会所」のある庭の紅葉も、植えた樹がしっかりしてきたせいか、今年はなかなか見事でした。







 この木はなんでしたでしょうか。赤い実がなっています。


 そして「ムラサキシキブ」


 これはおまけ。


 庭に植えた山の樹がさらに成長してくれば、もっと見ごたえのある紅葉になることでしょう。


 庭を造ってくださった福岡造園さんに感謝です。