カテゴリリンク

2016年11月14日月曜日

濃厚イチジク

~イチジクはやっぱり生がいい~


 覚王山に住んでいるときは、イチジクの時期が待ち遠しかったです。そしていったん出始めると、毎日のように食べていました。台所でむしゃむしゃと。


 ところが秋田では、イチジクは甘露煮にして食べるようで、生のイチジクはあまり売っていません。たまに見かけて買ってみても・・・熟す前で・・・あまり・・・なのです。


 ということで、イチジクが大好きな私は、昨年今年とイチジクを植えました。約25本です。種類も豊富だし、まぁこれだけあれば熟したのをその都度好きなだけ食べることができるでしょう。


 イチジクの苗木は、カミキリムシ対策も無事乗り切り、順調に育っています。来年か再来年くらいには、たくさん収穫できるでしょう。


 でも、今年も少しですが実がなりました。本来であれば、木そのものに栄養を与えなければならないので、今年できた果実は早めに摘果してしまえばいいのでしょうが、もったいなくて摘果できませんでした。


 そして熟したのをその都度採ってきて食べていたのですが、おいしいですね。今日収穫してきたのがこれ。



 名古屋で食べていたのとは種類が違うようで、かなり濃厚です。種類は・・・忘れました。


 「なかなかやるじゃない」



 と、ハナちゃんも言っています。