カテゴリリンク

2016年10月8日土曜日

アケビが生った!

~果樹地帯の見回りをしていたら・・・~


 今日は大雨のため、ゴルフは中止です。天から時間が降ってきました。


 最近忙しかったので、果樹園の見回りがおろそかになっていたのですが、気になって昨日久しぶりに巡回してきました。


 アケビの棚の中に入ってみるとびっくり!立派なアケビが生っているではありませんか。


 ここにも


 
こちらにも


 植えてまだ1年半ですが、すごい成長速度です。

 アケビ地帯は、苗を植える前に全体的に堆肥をまいていたので、それがうまくいったのでしょうね。それに、この辺りの環境や土が合っているのかもしれません。


 アケビは、中も実がおいしいのはもちろんですが、皮も栄養価が高く、調理すると絶妙な苦みがあっておいしいです。

 種は油になるし、ツルはブドウのツルより優れていて高価です。


 来年は、一気に100本くらい植えてみましょう。単管を組むのがたいへんですが。



 そういえば最近、近くの野菜畑や道の駅では、採れたての果物が所狭しと並んでいました。しかも、早朝から混雑しています。


 アケビもそうですが、イチジクやクリにシャインマスカットなどのブドウ。天然マイタケも立派なのが並んでいます。サトイモやサツマイモも。


 秋田には豊かな食材がたくさんあるのですね。改めて実感しました。


 見回りしていて気が付いたのが、ラズベリーです。


 植えた根元の半径50㎝くらいの草を、根こそぎ抜いてしまっていたので、しばらく大丈夫だと思っていたのですが、もうすでに雑草に覆われてしまっていて、どこにあるのか、あるいは雑草と区別がつかなくなってしまっています。中にはつるが巻き付いてしまったものもありました。


 これはいけませんね。ラズベリーさんには、大変申し訳ないことをしました。きれいにしてあげましょう。


 基本的には、「畑関係とアケビが堆肥研究家と助っ人のFさん」、「アケビ以外の果樹園が私」と役割分担しているのですが、本業が忙しいからといって、果樹園がおろそかになってしまっていました。反省です。


 本業をやめるというわけにはいかないので、原点にたち返ってしっかり果樹園を成功させるには、もうゴルフの回数を減らすしかないですか・・・。