カテゴリリンク

2016年10月26日水曜日

収穫は楽し!

~贈答用にどうぞ!~


 今日は久々、私も朝から農作業です。

 どうやら原木シイタケ4,500個が現実味を帯びてきたようです。


 まずは「原木なめこ」から。


 今朝「原木きのこ区画」に行ってみたら、昨日の雨が良かったのか、なめこが成長していました。


 
 中にはもう食べてもいいのではないかと思われるものもあります。


 え~~い!もういっちゃいましょう。とりあず今日の夕食の分収穫です。


 スーパー等で売っているなめことは、まったく別物です。


 そして一方「原木シイタケ」


 3日前に数十個収穫して、村人のFさんと山分けしたばかりですが、今日は100個近く採れました。



 収穫しないでそのままにしておくと、シイタケの傘が開いてしまうので、タイムリーに収穫しなければなりません。


 売るつもりはないし、だからといってとても食べきれないので、形のいいのを選んでプレゼントすることにしましょう。


 エスペランサ村とは「希望の村」という意味ですが、どうやら見えてきましたね。