カテゴリリンク

2016年9月14日水曜日

すったげニンニク

~昨年の1.5倍なのだ!~


 先日、社会福祉法人の会計指導で出かけていたのですが、昼食後時間があったので近くに道の駅に行ってみました。


 「食用ほおずき」が置いてあったので、どれどれと覗いてみたらびっくり。6~7個入っていて460円でした。


 エスペランサ村では食用ほおずきは、毎日50個くらい採れましたからね。460円の食用ほおずきは買わなかったのですが、よほどおいしいか珍しいのでしょう。買ってみて食べ比べてみればよかったかな。


 食用ほおずきはは、来年はやめようかとも思ったのですが、やっぱり作ることにしましょう。


 10月から新しく顧問先になる会社と今後の私のかかわり方の打ち合わせを行った後、JA湖東に寄って注文していたニンニクの種?を購入してきました。大玉です。


 昨年の納品書を見たら、購入したニンニクの種は2キロでした。収穫したニンニクは、正確に数えたわけではないのですが、300個くらいあったような気がします。


 今年購入したのは3キロです。つまり昨年の1.5倍。

 とても食べきれないのですが、ニンニクは保存がきくし、なんといってももらった人がとても喜んでくれます。


 最近、「黒ニンニク」なるものがはやっているようですので、来年は挑戦してみようかと・・・。


 エスペランサ村で収穫された完全無農薬黒ニンニクを「すったげニンニク」としてデビューさせることにしましょう。