カテゴリリンク

2016年8月31日水曜日

オクラちゃんの当たり年

~食べ方いろいろ~


 28日の日曜日、キャッスルホテルの役員の方たちとゴルフをやった後、台風に備えて果樹地帯を見回り、念のために支柱を立てました。


 そのおかげで果樹のみんなは全員無事でした。


 ところが畑の青じそ君3人は、立派に成長して背丈が高かったせいか、台風の風の影響をまともに受け、残念ながら倒れてしまいました。かわいそうなことをしました。これからだったのに・・・。せめて食べられそうなところを切り取って、食べることにします。


 他にもオクラやミニトマト、ナスやピーマンたちが、風で横倒しになりかけましたが、何とか耐え忍んだようです。とりあえずホッとしました。



 果樹農家、特にこれから収穫が始まるブドウやナシ・リンゴの農家の方々の気持ちは、よくわかりました。


 今日は、エスペランサ村の村人総出で農作業です。倒れかけた仲間たちを助けてあげなければなりませんからね。


 さて今年、思いもかけずに大量に収穫できたのは「オクラちゃん」でした。


 昨年はたまに食卓に登場する程度でしたが、今年はすごいです。毎日20~30本は採れます。今日は27本でした。


 おお!君はそんなところに生えていたのですか。1日取り忘れると、もう大きく硬くなってしまって食べられません。毎日収穫です。



 オクラちゃんは、あのねばねばが健康にいいそうです。水を含むとねばねばが増しますよ。NHKのオクラ特集番組でやっていましたからね。


 そういえば、名古屋の覚王山フランテでは、5~6本だけ網の袋に入って250円くらいでしたね。それを考えると、とても贅沢です。

 それにしても、オクラはなんで網の袋なんでしょうか?よくわかりません。


 オクラは、細かく刻んで「蕎麦猪口」にいれ、しょうゆをかけて食べるのがオーソドックスですが、丸ごとお湯で湯がいてマヨネーズをつけて食べるのもおいしいし、焼いてもいけます。


 毎日これだけ採れると、なかなか食べきれないです。