カテゴリリンク

2016年8月25日木曜日

スイカの断面

~それで味はどうなの?~


 8月は本業を中心にいろいろ忙しかったです。新聞はいつも数日前のものばかりを読んでいたような気がします。しかもまとめ読み。でもブログはできるだけ空けないようにしましょう。


 ブログは活字だけを埋めていくよりも、やはり写真があったほうが楽しいですね。

 本当はその写真に、コメントやイラストを入れたりして加工したものを掲載すれば、もっと楽しくなるのでしょうが、今の私にそのような技術はありません。


 でも、「夢プリント」というソフトはいいそうですね。これがあると、いろんなことができるそうです。興味津々。


 さて、収穫したスイカです。

 おととい収穫したのは、一番大きいやつでした。これを割ってみたところ、思ったより皮が厚かったのですよ。でも味は良かったですからね。

 堆肥研究家は、スイカの皮がもったいないらしく、漬物にしてしまいました。食べられるのだろうか?


 スイカはもう十分食べられそうでしたので、昨日中玉・小玉のものを6個収穫しました。


 試しにその中の一個、中玉を取り出します。スイカをブログで取り上げたからには、やはり断面の写真を掲載しなければならないでしょう。


 では、これを割ってみます。恐る恐る包丁を入れてみます。


 おお!十分赤いではないですか。しかも皮が薄い。まるでメロンのようです。


 このみずみずしさ!


 これを冷蔵庫に入れて、夕方に食べちゃいました。もちろんおいしかったです。


 でもスイカをあげるときは、やはり割って中を確認してからにしなければなりませんね。

 もらったスイカを割ってみたら、中は皮だけだった・・・なんてことになったら、笑い話ですので。