カテゴリリンク

2016年8月22日月曜日

スイカが採れた!

~今朝収穫したスイカ~


 今日から明日にかけて台風が来るようです。果樹農家の方は心配でしょう。何事もなく通り過ぎてほしいものです。

 スイカが台風の影響を受けるのかどうかはわかりませんが、とりあえず今朝一個だけ収穫してきました。これです。



 あ?間違えました。これです!


 一番成長が早かったのが、カラスにやられて悔しい思いをしたのですが、これも結構立派ですよね。


 本来であれば、摘果をするとかもっと肥料を与えてあげればよかったのかもしれませんが、1年目でよくわからないので、ほったらかしにしておきました。良く言えば放任主義ですが、悪く言えば手抜き・・・でしょうか。


 このままでは冷蔵庫に入らないので、半分に切ってしまいましょう。どんな味なのか楽しみです。


 さて、今日から12月にかけて20日間くらい、社会福祉法人の会計指導です。

 社会福祉法人には来年の4月から監査が入ることが決まっているのですが、範囲がまだ明確になっていません。

 売り上げ基準が10億円以上なのか30億円以上なのかで、監査対象となる範囲は大きく変わります。

 厚生労働省のHPから入手した資料によると、9月までに決めるということらしいですが、監査が入るということは、受け入れ側からすると大変なことだと思います。

 この時期になってもまだ決まらないというのはね。