カテゴリリンク

2016年7月29日金曜日

ムラサキシリーズ第三弾

~そんなに作ってどうするの?~


 エスペランサ村に咲き、その象徴としている「フジバカマ」は絶滅危惧種の貴重な花です。色は薄紫で、初めて見た瞬間、私は感動してしまいました。


 また、先日エスペランサ村で完全無農薬で栽培した赤紫蘇に、添加物を一切加えず、赤紫蘇と砂糖とレモン汁だけで手作りで作ったシソジュースには「ディープパープル」と名付けました。


 そして今回のジャガイモです。なぜかみなさん紫色をしているのですよ。


 収穫したジャガイモは、1週間ほど乾燥させた後で袋詰めし、なるべく気温が低くて日が当たらないところに保管しておくと、来年の3月いっぱいくらいまでは食べることができるそうです。


それにしてもこの量です。


 手前が「グランドペチカ」で奥が「タワラヨーデル」。とても珍しい品種で高級品です。

 他ではなかなか見かけないし、しかもおいしいです。中はサツマイモっぽい色をしています。

 特にグランドペチカはたくさんありますね。


 小粒なのも混じっていますが、小さいからと言ってバカにできません。これを素揚げにして食べると、中身が凝縮していて、とてもおいしいですよ。ビールのつまみにぴったり。


 そして「タワラムラサキ」に


「インカの瞳」も。


 インカの瞳は、空いたスペースに試しに植えてみました。


 これだけの量です。二人じゃ食べきれないでしょうに・・・。


 たとえは、ムラサキ三点セットで「ムラサキストーン」などとネーミングして、販売することも可能でしょうが・・・「う~~ん・・・眠い・・・」。


 せっかくうまく収穫できることが分かったのだから、今年は友人知人に分けてあげるのがいいでしょう・・・


 と、ハナちゃんも言っています。