カテゴリリンク

2016年7月10日日曜日

井桁

~こう組んでみた~


 「ハナちゃんのワンダーランド」に新しい遊び場があったらいいにゃ~。


 造ってほしいにゃんこ!


 タロニャンも応援するでにゃんこよ!


 そうですか、では考えてみましょう。

 うれしいにゃん。


 原木シイタケのほだ木ですが、昨年は種菌を打った後、すぐに運んで、竹でこしらえた支えに立てかけておきました。でもこれは保守本流のやり方とは異なるのですね。


 で、今年は教科書通りに種菌を打ち付けた後、いわゆる「仮伏せ」と言って、1~2か月ほど寝かせておきながら、毎日水やりを行った後ブルーシートで覆うという作業を行っていたのでした。根気のいる作業です。


 そしていよいよ、ほだ木を原木シイタケ区画に移動させなければなりません。


 今回は竹をうまく立てかけることができなかったため、「井桁方式」を採用することにしました。


 これでハナちゃんのワンダーランドにも、新たな施設を造ることができました。

 くれぐれもほだ木で、爪をとがないようにしてほしいものです。


 タロニャンも、


 「僕の遊び場も作ってほしいにゃんこ」


 と言っています。