カテゴリリンク

2016年6月22日水曜日

スイカに挑戦

~いただいた苗に花が咲いた~


 今日は早朝3時半に起きて、さっそく仕事です。朝早いと静かだし、前日の疲れも抜けているので、仕事もはかどります。

 とはいうものの、やはり三足のわらじは負担ですね。最近は疲れて夜がもちません。ギターを弾いたり本を読んだり映画を観たりができなくなってきました。

 出羽桜美術館に行って、李朝展を見たいと思っているのですが、いつになったらいけるのだろうか。


 1か月ほど前に、エスペランサ村を訪れた方から、「スイカの苗」をいただきました。珍しい品種だそうで、立派なスイカができるのだそうです。


 我々も当初、スイカを植えることも考えていたのですが、躊躇していました。

 なぜかというと、以前ここの土地の所有者だったHさんが、スイカを植えてみたことがあったそうですが、せっかくできたスイカが、野ウサギやカモシカの「よしこちゃん」にやられてしまったということを聞いていたからです。

 私はまだこちらに住んでから野ウサギは見たことがないし、よしこちゃんに出くわしたこともないのですが、冬になると雪の上にそれらしき足跡があるので、どこかにいるのでしょうね。


 いただいたスイカの苗は、畑区画の端っこに植えることにしましょう。ここ畑区画なら毎日チェックできるので、大丈夫です。


 そしていよいよスイカに花が咲きました。かわいいやつよのぅ。



 スイカは管理がなかなか大変だそうですが、うまくできたらうれしいでしょうね。