カテゴリリンク

2016年6月21日火曜日

チームチャレンジカップ

~チームで戦う~

 一昨日の日曜日、秋田カントリーで行われた「チームチャレンジカップ」に参加しました。

 この大会はとても歴史のある大会で、従来は出身高校別対抗戦で行われていたようですが、2014年から自由に4人でチームを組み、チーム対抗戦になりました。今年も51組・200名以上が参加して行われました。


 昨年初めて参加したのですが、秋田テレビが主催するだけあって、受付からパター練習場・コース内と、テレビカメラがいたるところで回っていて驚きました。そして後日、1時間番組で放送されました。


 ということもあって、いつカメラにつかまってしまうかわかりません。服装には気を付けました。こういう時のために、「ナポレナ」という「御幸毛織」さんの生地で作ったチェックのジャケットがありました。

 いつも思うのですが、御幸毛織さんのナポレナブランドのスーツやジャケットは、ほんとにいいですね。着ているだけで自分に自信が出てくるから不思議です。個人的にお付き合いさせていただいた、テーラーのFさんには、ずいぶんお世話になりました。会社のICHIさんはお元気でしょうか。


 そして、ゴルフウエアは、オークリーの派手なやつを用意しました。ベストドレッサー賞を狙ったのですが、この賞も団体が対象でした。来年はユニフォームが必要かも。


 チャレンジカップは団体戦で、4人のスコアのうち上位3人のスコアを集計して競い合うことになります。

 個人戦であれば、自分で思ったようなスコアを出せなくても、自分の順位が悪くなるだけなのであきらめがつきますが、団体戦だとほかの人に迷惑をかけてしまうので、やはりプレッシャーがかかります。

 「今日、ちょっと調子悪いので、あとは頼むでよ。」というわけにはいかないのです。

 幸い我がチームは、スタートホールは3人がパーで、気持ちよくスタートできました。

 私は、後半も出だしがバーディで2番がパーと、こちらも気持ちよくスタートしたのですが、前日より気温が10℃も高く、後半はばてましたね。

 7ホール終わって1オーバーと調子よかったのですが、最後の2ホールは詰めが甘かったです。結局合計82。もう少しでした。


 チームは、51チーム中12位。私も幸い、ほかのメンバーには迷惑をかけずに済みましたが、優勝するには1人は70台、3人合計で240前後が必要のようですね。ふ~~~。でも、楽しければいいではないですか。


 競技の模様は、6月25日(土)15時から55分間放映されるそうです。