カテゴリリンク

2016年5月21日土曜日

フジの花の咲くころに

~うまくいった「ニンニク」と「タマネギ」~




 本業に農業・ゴルフと三足のわらじを履く私にとって、毎日晴天が続くと大変です。体が持ちません。今日もゴルフの後に、ブルーベリーサツマイモの苗を植え、その後水やりです。


 「エスペランサ村の繁栄を見届ける前に、倒れてしまうのでは」と心配されるありさまですが、どっこい私は元気です。


 農業をやるものにとって、「フジの花が咲くころに、ナス・トマト・キュウリの苗を植える」という格言があるのだそうです。


 そういえば、今日の椿台CCのさつきコース、4番ショートホールのグリーンから見たフジの花はきれいでしたね。みんな見とれていました。


 エスペランサ村の敷地内にもフジの花が咲いています。こちらもきれいです。もうナスもトマトもキュウリも植えてしまいましたが。




 畑では今ニンニクとタマネギがとてもいい感じです。


 先日見学に来たOさんが驚いていました。


 「タマネギ、すったげでっけすね(玉ねぎはとても大きいですね)」


 「んだすか(そうですか)」


 何しろ初めて植えているので、我々には大きいのか小さいのかよくわかりません。でも、そういわれるとうれしいですね。


 「写真撮ってもいすか(写真撮ってもいいですか)」


 「いすよ(いいですよ)」


 ニンニクに






  タマネギです。




 今年は畑の面積を、昨年の2倍に広げたのですが、これでもう満杯です。残念ながら赤紫蘇を植えるスペースはありませんでした。


 畑は来年さらに面積を広げましょう。