カテゴリリンク

2016年5月18日水曜日

今朝の収穫物

~ワラビを採りにいきましょう~




 日が長くなったせいか、最近朝が早いです。今日は5時半に起きて、ワラビを採りに出かけました。

 エスペランサ村の敷地内には、ワラビが生息している場所があります。

 GWに収穫体験にきた友人一家が、その場所でワラビをたくさん採って大喜びでしたが、ワラビというのは不思議ですね、また生えてくるのですよ。まるで鼻毛みたいです。あ・・・たとえが悪かったですね。失礼しました。

 敷地内で採れるワラビはなかなか立派です。こんなに太いです。



 これを重曹で灰汁抜きし、「味道楽の里」に漬けて食べるとおいしいのですよ。名古屋に住んでいた時には経験できませんでした。

 ワラビを収穫して喜んでいると、朝早く秋田県庁から電話がありました。

 「農業法人の顧問税理士を引き受けてくれないか」と。

 いいでしょう。やりましょう。さっそく打ち合わせに出かけました。

 最近また新規の依頼が増え始めました。基本的には頼りにされているのであれば引き受けることにしています。


 それに最近、頭を使う仕事があり、なかなか面白いです。

 我が家の福猫タロニャンとハナポンは、我が家のためにまた営業活動を始めたのだろうか・・・。