カテゴリリンク

2016年5月14日土曜日

新緑の季節

~棒苗・・・イチジク・栗・柿の木~




 昨日で秋田市内にある社会福祉法人5施設の会計指導が終わりました。少しはお役にたてたでしょうか。


 私が本業にいそしんでいる間にも、畑のほうは順調に進んでいるようです。助っ人Fさんのおかげです。


 さて植樹5日目は、いよいよ大物に挑戦です。イチジク・栗・の棒苗を植えなければなりません。


 棒苗を植える穴は、大きくて深いので大変です。堆肥だけでバケツに10~12杯必要です。しかも遠いのですよ。


 特に栗の木は、隣のプロ農家との境界に植えるので、端っこです。トボトボトボトボ・・・・堆肥を持って往復します。トボトボトボトボ・・・今度は腐葉土です。トボトボトボトボ・・・水を運びます。やれやれ。


 続いてイチジクです。今回は珍しい品種「エルサレムイチジク」「ド・カロンイチジク」を用意しました。


 根のところを巻いてあるビニールを取ってみると・・・「あれ?この穴は・・・もしかして・・・カミキリムシ・・・」


 ほかにJA湖東に行く用事があったので、この写真を撮って持って聞いてみましょう。




 「この穴、カミキリムシでねすか(この穴は、カミキリムシの穴ではありませんか)」


 「担当でねがら、ちょっとわがらねすけど(私は担当ではありませんので、わからないのですが)。」


 「JAさいで、わがらねってが(JAで働いていながら、わからないといはどういうことですか」


 と突っ込みたかったのですが、農協さんとは仲良くしておきましょう。しかも、いずれ本格的にカミキリムシとは勝負しなければならないので。


 とりあえず大物はこれで終了です。ずっと気になっていたので一安心です。


 庭では昨年移植したブナの木が、やっと元気になってきました。





 新緑の季節です。