カテゴリリンク

2016年5月13日金曜日

ユスラウメ

~植樹の時に届いたアスパラガス~




 今回JA湖東から購入した苗は、当初全部で150本でした。


 その中で最後にさりげなく注文されたのが「ユスラウメ」だったのです。2本堆肥研究家が注文したようです。


 私はユスラウメのことを知りませんでした。「ウメ」というからには梅なのだろうと思っていた程度です。


 第二区画の梅並木のあるところは、ウメ・プルーン・アンズ・露茜など花のきれいなバラ系の果樹を植えているのですが、ちょうど2本くらいのスペースがあったので、何の疑問も持たず穴を掘ってユスラウメを植えたのでした。


 後日ネットでユスラウメのことを調べたのですが、ユスラウメは「山桜桃」と書くようですね。そして写真を見てびっくり。なんときれいな花が咲くのでしょう。しかも赤い小さな実が生るようです。


 「かわいいやつよのう」


 これは果樹地帯ではなくて、庭に植えるべきですね。すぐにJA湖東に向かって10本追加注文し、昨日庭に10本のユスラウメを植えました。山つつじといいコントラストになることでしょう。




 ユスラウメを植えていると、宅配便が届きました。おお!アスパラガスです。道の駅鳥海にある「ホットイン鳥海」から送られてきました。


 開けてみてびっくり。こんなに大きいの?




 しかも安い。極太でも一束250円(税込)、普通サイズでもとても大きくて一束200円です。(写真は両サイズを一束ずつ入れたもの)




 15束購入しました(配るためにもっと買っておけばよかった)。


 さっそく塩ゆでしてタルタルソースでいただきましたが、別次元のおいしさでしたね。


 エスペランサ村のアスパラはどうでしょうか。これではちょっと勝負にならないかも・・・。