カテゴリリンク

2016年4月20日水曜日

オオカメノキ

~タラの芽にタケノコに・・・収穫の季節~




 秋田市では、昨日桜が満開になったそうです。秋田市と隣接している、エスペランサ村のあるこの町も、一両日中には桜が満開になるでしょう。

 村の集会所の玄関を出るとすぐに、昨年福岡造園さんに作っていただいた庭に植えてある、「オオカメノキ」という名の木に、花が咲き始めているのを発見しました。冒頭の写真です。

 そういえば昨年はGW前から、毎日のようにタケノコを掘っていたのを思い出しました。もしかしたらそろそろタケノコが生えているかもしれません。おお!やっぱりありました。



 もう少し待ちましょう。

 そのあたり一帯には「タラの芽」が生えています。天然です。写真を何枚か撮ったのですが、性能が良くないので(腕が悪いので)、ほとんど焦点が合っていませんでした。これで我慢してください。



 原木シイタケも、3個ほど収穫できました。



 ご近所に配るまでには、もう少し時間が必要ですね。


 昨日、ご近所の釣り名人のKさんから、山菜をいただいていましたので、これらと一緒に天ぷらにしました。おいしかったです。

 前回のブログの写真でもわかるとおり、原木シイタケ地帯は蔓でおおわれています。しかもそこまで行き着くには、笹や葦がたくさん生えているのでなかなか大変です。ここをきれいにしましょう。


 堆肥研究家が蔓を剪定ばさみで切っていると、


ハナちゃんが遊びにやってきました。



 でも、猫の手を借りなくても、このとおり原木しいたけ区画はきれいになりました。




 そろそろ仮置きしてる今年の原木を、ここに運び込まなくては。

 やることが多すぎて、大変です。


 それにしても、今日飲んだ「女城主」というお酒、めっちゃうまかったです。



 教えてくれた名古屋の友人の公認会計士ISBさん、ありがとう!!