カテゴリリンク

2016年4月14日木曜日

アスパラ苗の移植

~ここでも穴掘り~




 今年生協から購入したアスパラの大苗を植えたことは、拙ブログにも先日書いた通りです。


 アスパラ区画を整理しようと思い、昨年植えた苗を、今回植えた苗のところに移植しようと思ったのですが、がっちり根が生えてしまい、なかなか移植できませんでした。でもやはり気になります。何とかしましょう。


 さっそくアマノの農機具売り場のところに行きました。おお!立派な備中鍬があるではないですか。4本歯の一番大きいものを購入してきました。


 さっそく「えいやっ!」と鍬を下します。てこの原理で力づくでひっくり返すと、立派な根が生えた苗が採れました。1年目でこれだけ大きければ十分でしょう。




 ん?よく見ると、すでにアスパラが出ているではないですか。




 「かわいいやつよのぅ!」今年は食べないでおきましょう。


 さて、掘り返したアスパラの苗を移植するために、ここでも穴を掘らなければなりません。私はもう穴掘りには飽きてしまったので、畑の穴は、堆肥研究家に掘ってもらいましょう。


 「んこらしょ」




 結構さまになっています。


 でもすぐに疲れました。




 おやっ!我が愛車『キャストスポーツ』ではないですか。ずいぶん派手な色だすな。これでは目立ってしまいます。悪いことはできませんね。


 さらに掘ります。「んこらしょ」。頑張れ!





 もういいでしょう。そして、掘った穴にアスパラの苗を植え替えします。




 これでアスパラ区画は完了です。


 後は生えてくるのを待つとしましょう。