カテゴリリンク

2016年3月29日火曜日

今年のこだわり野菜

~びっくり特大アスパラ「宿根草」~


 今年私たちが特にこだわっているのが、果樹であれば「ラズベリー」であり、野菜では「アスパラガス」です。昨年は枝豆でしたね。ラズベリーの話はまた後日。


 先週の金曜日、1月決算会社の確定申告書を税務署に届け、


 「さぁ!アスパラを植えるぞ~」


 と意気込んだところ、もう植えてしまったということでした。


 そんなバカな・・・。




 したがって、アスパラを植えている画像はありません。残念。


 アスパラは昨年も6本ほど植えているのですが、苗からでした。植えてから収穫できるまでは2~3年かかるのです。辛抱強く待たなくては・・・と思っていたのですが、どうやら3年物の苗というか株が売っているではありませんか。今年から収穫できるそうです。知りませんでした。


 せっかくなので、少し高いですが、時間を買うことにしましょう。


 今回の注文はJAからではなく、生協からでした。「びっくり特大アスパラ~宿根草~」10株です。


 苗が届いてびっくり。一株一株が段ボール箱に入っています。このダンボールで一株ですか?10箱届きました。


 届いたら早く植えろと説明書に書いてあります。以下聞いた話。


 「すでに堆肥を厚く敷き詰めていたので、耕運機で耕したら土はふかふかでした。耕運機と鍬で畝を立て、50センチほど掘ってアスパラの株を植えます。そしてその上に、土をかぶせるのです」


 「今回せっかくなのでアスパラ区画を創ろうと思い、昨年植えたアスパラの苗を、同じところに移し替えようと思ったら、もう根が張っていて、とても動かすことができませんでした。


 ということで、昨年植えたものも確実に育っているようです。


 アスパラは一度植えると数年収穫できます。もともと販売するつもりはないので、たくさん収穫できたらあちこちに配るようにしましょう。


 待っていてほしいのだ。