カテゴリリンク

2015年12月24日木曜日

秋植え野菜の収穫

~無事に収穫できたダイコン・カブ~



 10月から始まった税務調査対応も終わり、年末調整も終了で、とりあえず一段落です。と思っていたら、一昨日税務署から電話がありました。

 “私の顧客が、私の報酬の源泉税を納めていない月があるので、今資料を出して調べてほしい”と。しかも「顧問先をきちんと指導してほしい」と。

 いったん電話を切って調べたのですが、すぐさま税務署の勘違いだということがわかりました。今朝さっそく税務署に電話したのですが、ご本人はその後私の説明を何もフォローしていなかったようです。

 長年上場会社の監査をやってきたので、税理士としての実務は、私もまだ不慣れなことが多いのですが、今の税務署のレベルというのは、この程度なのだろうか。困ったものです。

 それにしても、この冬は雪が降りませんね。今日なんかは「春が来た!」と思わせるような天気です。ゴルフは、毎年、年齢の数だけはやりたいと思っているのですが、今年は昨日で66回でした。もう年内は「球納め」にしましょう。

 さて、遅れましたが、秋に植えた野菜です。

 夏野菜の収穫が終わった後、秋に植えたのは、「ダイコン」「カブ」「タマネギ」「ニンニク」でした。

 私がエダマメとともにこだわったのは「ニンニク」です。植えたらすぐに芽が出てきました。かわいいやつよのぅ。



 タマネギの苗も、堆肥研究家が熱心に植えていきます。


 なかなか根気のいる作業ですが、面白いのでつい夢中になってしまいます。


 ニンニクとタマネギは、ともに収穫は来年になるので、この話は後日あらためて。

 ダイコンとカブは成長が早いというか、



 あっという間に収穫できて、



 頻繁に食卓に登場します。

 ダイコンは、やはり畝が高くないと、大きなものは収穫できませんね。わかっていたけれど・・・。でも、無事にきちんと採れることが分かったし、しかも十分おいしいので、来年は立派なダイコンが収穫できるでしょう。

 期待していいのです。