カテゴリリンク

2015年8月29日土曜日

農業生産法人設立へ

~動き出した本業~


 先日、県の農業振興普及課の方をご紹介いただきました。


 その方が言われるには、現在「農業生産法人設立に向けた動きが2件ある」そうで、そのうちの1件からは、「会計税務周りを私にお願いしたいと伝えていただけないか」といわれているのだそうです。


 おお、そうですか。私は、「自分が必要とされているのであれば、全国どこへでも行く」のを基本方針としていますので、当然のことながら引き受けます。


 「場所はどこですか?


 と尋ねたところ、なんとエスペランサ村のある町なのでした。いいでしょう、やりましょう。


 秋田に移住する際に、公認会計士としての実績はすべて名古屋に置いてきたので、秋田では実質ゼロからのスタートです。


 当面は仕事がないだろうなと思っていたのですが、ここ2~3か月の間に、医療法人が顧問先になり、社会福祉法人の会計指導(といっても監査報告書は出さないものの実質監査)を依頼され、今度は農業生産法人の設立と関与です。


 どうやら本業のほうが、軌道に乗り始めてきたようです。


 「起きたいときに起きて、腹が減ったら飯を食い、働きたいときに働いて、夜はビールを飲み、眠くなったら寝る」


 という生活は理想ではありましたが、しばらくはおあずけなのだ。