カテゴリリンク

2015年8月23日日曜日

高級食材

~思わぬ成果 パプリカ~


 パプリカは、買い物に行くたびに必ず購入する食材です。

 でも、高級食材のため、値段が高いですね。名古屋のフランテあたりだと、1個150円(税別)くらいした記憶があります・・・と思っていたら、昨日アマノ(スーパーマーケットとホームセンターが一緒になった巨大な店)で見かけたのは、1個210円(税別)でした。今年は雨が少ないでな。ますます貴重になってしまったのでしょう。本当は気楽な気分でもっと大量に買ってきて、好きなだけ食べたいのですがね。


 今年の4月のはじめくらいでしたか、そろそろ野菜の苗を買う時期かなと思ってアマノに行ったときに、最初に目に飛び込んできたのがパプリカの苗でした。


 私は、「全くの初心者が植えてもうまくいくはずないな」と初めから決めつけていたのですが、面白そうだったので、だめもとで苗を購入したのでした。


 始めはピーマンと同じ色と形だったのですが、どんどん大きくなっていきます。そして、パプリカ大の大きさになってしばらくすると、だんだん色がついてくるのです。


 最初は緑色と赤の混じった色でした。



 それが、だんだん鮮やかな色に変わってきます。


 黄色はこんな感じ


 今朝、収穫したパプリカです。



 何の期待もせずに植えた苗でしたが、気が付いたら立派なパプリカになっていました。完全無農薬で、しかも肉厚のパプリカです。もう、食べたいだけ食べてしまいましょう。


 初めから先入観でもって、「どうせできない」と決めつけてはいけませんね。パプリカさん、私が悪かったです。来年もよろしくお願いします。


 A+評価です。