カテゴリリンク

2015年6月4日木曜日

HP制作依頼

~広がり始めた交流~


 最近ブログを更新していませんでしたね。書きたいことはたくさんあるのですが・・・。


 私のブログの読者から「越麻呂が入院してしまったのではないか」と心配する電話をいただきました。確かに2週間ほど前、点滴を受けたのですが、これは単なる食あたりで、越麻呂は元気です。

 また、名古屋の読者からは、中日新聞の「お~い栗の助」が載っているページの切り抜きを50枚ほど送っていただきました。ありがとうございます。


 ここのところ毎日晴天続きです。しかも日がどんどん長くなっていきます。やることが目の前に山ほどあるし、普段は時計を持たないので、つい時間を忘れて農作業に没頭してしまいます。気が付くと、もうこんな時間?!


 疲れた身体にビールが気持ちよく浸み込んでいきます。普段あまりお酒を口にしない堆肥研究家も、最近はビールが欠かせません...といってもコップ2杯程度で「地球が赤くなる」と言っていますが。


 今日は久しぶりの雨ですので、農作業は休みましょう。ブログの内容がいったん現在に戻ってしまったので、昨日の出来事を一つ。


 昨日、「ゲンちゃん農園」のGさんに誘われて、三種町まで行ってきました。三種町といえば「じゅんさい」で有名ですね。日本一の収穫量を誇っています。名古屋でも、比較的高級なお店では、たまにじゅんさいが出てきましたが、ほんのちょっぴりでした。高級食材です。しかし、三種町では「じゅんさいのしゃぶしゃぶ」があるくらいポピュラーな食材です。


 さて、私が今回頼まれたのは、HPの制作です。「えっ!なんで?」と思ったのですが、頼まれたのはどうも間違いないようです。しかも、「グリーンツーリズム」という、自分にとって今後大きくかかわっていきそうな組織のHPなのです。ただ、今のところ、グリーンツーリズムといっても詳しいことは全くわかりません。話を聞いてみようではないですか。


 三種町のグリーンツーリズムという組織は、これまでは役場のHPの一部を借りて、そこから情報発信していたらしいのですが、それではなかなかタイムリーに情報を発信できないし、どうしても限界があります。


 今回、「三種町グリーンツーリズム推進協議会」は「田舎ぐらし大学みたね」と組織名を改めることになり、それを機に新たに独自のHPを作成して、全国に情報発信していくことになったのでした。そして、そのHP制作を私がやることになったのです。


 秋田県に関するある本のサブタイトルにも書かれていましたし、先日の地元紙の論評にも書かれていたのですが、秋田県の県民性の一つに


 「俺もやらないから、お前もやるな」


 というのがあるのだそうです。おやおや、どこかにあった「やったもの負け」問題ですね。


 でも今回、「田舎ぐらし大学みたね」の人たちの話をいろいろ聞いてみると、さまざまな思いが伝わってくるし、「なるほど話」がたくさんありました。
 近い将来、エスペランサ村でもいろいろ収穫できるようになると思うのですが、加工の仕方とか販売方法とか、教えていただけることがたくさんありそうですので、コラボできそうです。


 もともと私は、「周りが反対するから、あえてやる」タイプの人間です。


 やってやろうじゃないですか。