カテゴリリンク

2015年5月17日日曜日

果樹の植え方講座


~おさらいです~


 ここで、果樹の苗の植え方を復習しておきましょう。来年また植えることになると思うので。


 果樹の植え方は、あけびの時と一緒です。


 まずはじめに直径50cm、深さ50cmくらいの穴を掘り、掘り出した土に「苦土石灰」と「熔リン」をかけておきます。おっ!結構深く掘っていますね。



 そして、掘った穴に堆肥をバケツで2~3杯入れ、腐葉土を重ねます。




 そして苗をたてて、




 上から土をかぶせるのです。



 
 最後に足でフミフミして、仕上げに水をかけます。




 無心になれるひと時です。


 果樹の苗100本植えたので、単純に計算すると、掘った直径50cmの穴は、なんと50mということになります。笑うしかないです。