カテゴリリンク

2015年4月7日火曜日

原木の追加購入

~合計6,000個の種菌と、3万回のトンカチ打ち~


 名古屋から戻った後も、なかなか休息は取れません。整地が終わった翌日、以前約束していた「宝の森林(やま)プロジェクト」のFさんのもとに、原木の調達にでかけます。場所は二ツ井です。


 我がケートラ越麻呂号でさっそく出かけます。二ツ井・白神インターを降りて、白神山地方面に向かいました。ケートラで高速道路を走るのは、もうやめにします。正直、怖いです。


 Fさんと合流後は、Fさんの先導でどんどん山奥に進んでいきました。道路もだんだん狭くなっていきます。ケートラでもすれ違うのが困難な道ですが、対向車は来ません。途中、きれいな雪解け水が流れている箇所が何か所もあり、空気もとてもきれいですね。気持ちもすっきりさわやかです。


 さて、目的地に到着です。原木はすでに40~50本ほど調達していたので、今年の目標としては後50本ほどあればいいと思っていたのですが、原木の山をざっと見たところ、もっとありそうです。数えてみたら、106本。しかも、ほとんどが原木しいたけに最も適した、コナラやミズナラで、形もいいです。満足ですね。


 みんなで記念撮影をした後、原木をケートラに積みこみます。



  無事にシイタケが採れたら、もってきますけんね。


 さて、当初の予定より50本ほど多い原木が手に入ったので、新たに種菌を仕入れなければなりません。そして、この後の作業が大変なのです。


 結局、昨日・今日で、電動ドリルで約4,000個の穴をあけ、トンカチでトンカントンカン2万回くらい打ち付け、なめことシイタケの種菌を植え付けました。合計6,000個の種菌です。





  ドリルの刃も、もう限界で、最後の力を振り絞って穴を空けたのでした。


 これでシイタケ・なめこが1万個くらい採れるでしょうか、でも、もう右手に力が入らないのだ。